初めてご訪問の方へ  相互リンクについて

▼ デュエル・マスターズ ▼
  DMR-07 エピソード2 第3弾 ゴールデン・ドラゴン
  DMR-06 エピソード2 第2弾DSP-BOX
  DMX-11 大決戦オールスター12 DSP-BOX
  DMD-07 変形デッキセット DX鬼ドラゴン
  DMD-08 変形デッキセット DX鬼エンジェル

 デュエルマスターズ エキスパンションリスト  デュエルマスターズ デッキ診断 ⇒ ご要望はこちら
 デュエルマスターズ 初心者のために  デュエルマスターズ 用語  デュエルマスターズ カード考察
 デュエルマスターズ デッキ集  デュエルマスターズ コンボ  デュエルマスターズ Q&A
 デュエルマスターズ コスト別サイキック・クリーチャー一覧  デュエルマスターズ タワーデュエル

▼ 姉妹サイトもよろしく! ▼
  ヴァンガード de コミュニケーション






にほんブログ村 ゲームブログ デュエルマスターズへ  ← デュエルマスターズ関連のブログが見たいならクリック!



  • -
  • 2013.01.17 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

マナブーストの大切さ

 

◆ マナブーストの大切さ ◆

以前の説明で、

ドローの大切さ 』について

説明しました。


今回は、ドローと同じくらい大切な

マナブーストの大切さについて、

説明したいと思います。


あくまで個人的な意見なので、
 怒ったりしないでねo(^o^)o



 マナブーストとは…

デュエルマスターズで、基本の流れの中に

自分のターンで、ドローしたあとに、

手札から1枚をマナに置いても良い、

となっています。


この手札からマナゾーン

マナを加えることを

マナチャージと言います。


基本的にマナチャージは、

自分のターンに1枚の

マナチャージすることになります。


このマナチャージとは別に、

カードの能力により、

マナカードチャージすることを、

マナブーストと言います。


マナブーストは基本的に、

自然文明が得意としています。



 マナブーストがなぜ大切か…

ドローの大切さ 』でも

書きましたが、

僕がデュエルマスターズを始めた頃は、

文明速攻デッキを使ってました。


その頃はドローよりも

マナブーストよりも、

クリーチャーバトルゾーン召喚し、

攻撃攻撃、また攻撃って感じでした。


しかし、これですと3ターン目くらいには、

手札もなくなり、マナチャージすることも

出来ず、コストが高いクリーチャー

召喚することが出来なくなってしまいます。


その後、ドローの大切さに気づき、

ドローしまくり、手札が切れることもなくなりました。

必然的に、毎ターンマナチャージも出来るようになり、

勝率も上がってきたんです。


しかし、デュエルマスターズは、

甘くないですね。


マナブーストの大切さに気づいていない僕は、

相手がマナブーストで、早いターンに、

コストクリーチャーを召喚してくると、

それに対抗する手段がなくなってきたんです。


こりゃ如何!

と思い、僕もマナブーストカード

デッキに入れていくと、

こちらも早い段階で強いクリーチャー

召喚し、デッキも安定してきたんですね。



 マナブーストの大切さのイメージ


イメージしてくださいね。


ドローで大量の手札を持っているとします。

その中には、切り札となるクリーチャーなどが

揃っていて、マナが揃うのを待っているとします。


しかし、こちらのマナが揃うより早く、

相手が強いクリーチャーをだしたり、

手札破壊呪文を使ったりして、

せっかくドローして揃えた強力なカード

使えなかったら、意味がないですよね。


どうでしょう?

そこでマナブースト出来るカードがあって、

こちらもマナブーストして、

早いターンで強力なカードを使えたら…。



 例えば…

自分と相手のデッキ40枚のカード

全て同じカードデッキ同士で対戦したら、

ターンでも早くマナブーストして、

マナを多く揃えたら…


相手より1ターン早く、手札破壊や、

強力なクリーチャー召喚できます。 



 マナブーストの肝

マナブーストすることで、相手より

先手を取れることで、

デュエルを優位に進めることが出来ます。


また、マナブーストすることで、

ドローした手札を十分に使えるだけの、

マナを早い段階で揃えることが出来ること。



 マナブーストの注意

マナブーストは、ブーストし過ぎも禁物です。


なぜなら、マナからの回収手段は

限られています。


墓地に送られたカードは、

比較的回収が容易です。


しかしマナからの回収は、

墓地からの回収と比べると少ないです。



マナブーストする時に、

山札の上からを1枚マナに置くカードが

存在します。


その時に、強力なカード

マナになってしまうことがあります。


マナブーストを多用するデッキには、

マナからの回収手段も用意しておく必要があります。


またドローとも同様に、

マナブーストは、山札切れを早めます。




★ マナブースト出来るカード ★

クリーチャー

 幻緑の双月

 青銅の鎧

 龍仙ロマネスク

 大勇者「ふたつ牙」

 無頼聖者スカイソード

 他多数あり


○呪文

 フェアリー・ライフ

 鼓動する石版

 ○○チャージャー


○クロスギア

 覇翼 フェアリー・アクセラー



★ マナからの回収が出来るカード ★

○クリーチャー

 スナイプ・モスキート

 カブラ・カターブラ

 ストーム・クロウラー

 光翼の精霊サイフォス


○呪文

 ピクシー・コクーン

 炎晶バクレツ弾

 ミスティック・クリエーション


ここに挙げたカードは、代表的なカードです。



次の説明は、殿堂についてです。


⇒⇒⇒ 殿堂とは…




にほんブログ村 ゲームブログ デュエルマスターズへ  ← デュエルマスターズ関連のブログが見たいならクリック!






にほんブログ村 ゲームブログ デュエルマスターズへ  ← デュエルマスターズ関連のブログが見たいならクリック!



  • -
  • 2013.01.17 Thursday
  • 13:59
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

■ Amazon.com ■

◆ DM初心者のために ◆

categories

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

recommend

にほんブログ村

訪問者数 since 2010/11/25

ブログパーツUL5

selected entries

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

■ Duel Masters Links ■

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM