初めてご訪問の方へ  相互リンクについて

▼ デュエル・マスターズ ▼
  DMR-07 エピソード2 第3弾 ゴールデン・ドラゴン
  DMR-06 エピソード2 第2弾DSP-BOX
  DMX-11 大決戦オールスター12 DSP-BOX
  DMD-07 変形デッキセット DX鬼ドラゴン
  DMD-08 変形デッキセット DX鬼エンジェル

 デュエルマスターズ エキスパンションリスト  デュエルマスターズ デッキ診断 ⇒ ご要望はこちら
 デュエルマスターズ 初心者のために  デュエルマスターズ 用語  デュエルマスターズ カード考察
 デュエルマスターズ デッキ集  デュエルマスターズ コンボ  デュエルマスターズ Q&A
 デュエルマスターズ コスト別サイキック・クリーチャー一覧  デュエルマスターズ タワーデュエル

▼ 姉妹サイトもよろしく! ▼
  ヴァンガード de コミュニケーション






にほんブログ村 ゲームブログ デュエルマスターズへ  ← デュエルマスターズ関連のブログが見たいならクリック!



  • -
  • 2013.01.17 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

こいつ強くね?? DM-39 時空の支配者ディアボロス Z ⇔ 最凶の覚醒者デビル・ディアボロス Z

 

DM-39 覚醒爆発(サイキック・スプラッシュ) よりカード考察です。

『こいつ強くね?』シリーズ第10回目!(回数未定)

第10回目は、こちら。

時空の支配者ディアボロス Z ⇔ 最凶の覚醒者デビル・ディアボロス Z

続きを読むから。



 
■カード詳細

時空の支配者ディアボロス Z
ワールド・コマンド
光・水・闇・火・自然 ・コスト10
パワー9000
■ブロッカー
■このクリーチャーは攻撃することができない。
■相手のクリーチャーの能力によって、相手がバトルゾーンにあるクリーチャーを選ぶ時、このクリーチャーを選ぶことはできない。
■覚醒―自分のターンのはじめに、バトルゾーンまたはマナゾーンから自分のカードを3枚選び、山札に加えてシャッフルしてもよい。そうした場合、このクリーチャーをコストの大きいほうに裏返す。
■E・ソウル

↓覚醒  解除↑

最凶の覚醒者デビル・ディアボロス Z
ワールド・コマンド
光・水・闇・火・自然 ・コスト20
パワー23000
■Q・ブレイカー
■このクリーチャーが攻撃する時、相手の光のクリーチャー、水のクリーチャー、闇のクリーチャー、火のクリーチャー、自然のクリーチャーを1体ずつ破壊する。
■解除(このクリーチャーがバトルゾーンを離れる時、バトルゾーンを離れるかわりに、コストの小さいほうに裏返す)
■E・ソウル



■『こいつ強くね?』ポイント その1

まずは、覚醒前の【時空の支配者ディアボロス Z】の能力その1。

・ブロッカー
・パワー9000

普通に大きい、ブロッカーです。

これだけでも厄介です。

大抵のクリーチャーの攻撃は、これで止まります。



■『こいつ強くね?』ポイント その2

次に、覚醒前の【時空の支配者ディアボロス Z】の能力その2。

・相手のクリーチャーの能力によって、相手がバトルゾーンにあるクリーチャーを選ぶ時、このクリーチャーを選ぶことはできない。

相手のクリーチャーの能力なので、

流行の【爆竜GENJI・XX】のブロッカー破壊にも引っかからないし、

アクア・サーファー】や【暗黒の悪魔神ヴァーズ・ロマノフ】にも引っかからない。

これだけでも相当強い。

魔刻の斬将オルゼキア】では破壊されてしまうが…。

逆に呪文以外で除去するなら、かなり手段が限られるということですね。



■『こいつ強くね?』ポイント その3

そして、【時空の支配者ディアボロス Z】の覚醒条件。

・覚醒―自分のターンのはじめに、バトルゾーンまたはマナゾーンから自分のカードを3枚選び、山札に加えてシャッフルしてもよい。そうした場合、このクリーチャーをコストの大きいほうに裏返す。

非常に、覚醒は簡単。

普通にバトルゾーンに出していれば、6マナはあるはずなので、

出た次のターンに覚醒は、ほぼ可能。

こんなに覚醒が簡単でいいのか?!って感じ。



■『こいつ強くね?』ポイント その4

次は、覚醒後の【最凶の覚醒者デビル・ディアボロス Z】の能力その1。

・パワー23000
・Q・ブレイカー

パワー23000って、ほとんどのクリーチャーを破壊できます。

しかも、Q・ブレイカー。

こいつで1回殴れれば、相手は、瀕死に。

普通に強いでしょ。



■『こいつ強くね?』ポイント その5

次は、覚醒後の【最凶の覚醒者デビル・ディアボロス Z】の能力その2

・このクリーチャーが攻撃する時、相手の光のクリーチャー、水のクリーチャー、闇のクリーチャー、火のクリーチャー、自然のクリーチャーを1体ずつ破壊する。

アタックトリガーで、相手の各文明のクリーチャーを1体ずつ選び、破壊する効果。

最大5体まで破壊可能。

最初に各文明のクリーチャーを選択するので、リンクしているゴッドなどは、どちらかが残ることになるし、単色デッキには、ただの除去になってしまう。

それでもアタックしながら破壊するのは、それだけで強力!

ちなみに選択権がこちらにあるので、アンタッチャブルは選択できない。

それを差し引いても、強い!!



■『こいつ強くね?』ポイント その6

最後に、覚醒後の【最凶の覚醒者デビル・ディアボロス Z】の能力その3

・解除(このクリーチャーがバトルゾーンを離れる時、バトルゾーンを離れるかわりに、コストの小さいほうに裏返す)

出た! 解除もっています!

もう覚醒が簡単なのに、解除持っているなんて、どういうこと?!って感じです。



■・・・

時空の支配者ディアボロス Z ⇔ 最凶の覚醒者デビル・ディアボロス Z

コストが10なので、コスト6の【超次元バイス・ホール】で出すことが可能。

超次元バイス・ホール】は、呪文をピーピングハンデスしますので、

時空の支配者ディアボロス Z】のクリーチャーの能力に選ばれない能力とシナジーしている。


時空の支配者ディアボロス Z】の覚醒ですが、3枚のカードを犠牲にしますので、

後続が続かないこともあります。

除去されて、【時空の支配者ディアボロス Z】に解除されると、また3枚のカードを犠牲にする必要があるし、

かといって【時空の支配者ディアボロス Z】は攻撃できない。


このあたりの犠牲を考えると、決して対処できないクリーチャーではないです。

実際に、対処したこともあるし。


ただ、【時空の支配者ディアボロス Z】の時点で除去しておかないと、

大暴れすることは間違いないので、対処法を用意しておくことが必須になるでしょう。


超次元ガード・ホール】なんか、除去も出来るし、

逆に【時空の支配者ディアボロス Z】出せるし。


いずれにしても、かなり強いクリーチャーなので、フィニッシャーの選択肢になるでしょうね。


時空の支配者ディアボロス Z ⇔ 最凶の覚醒者デビル・ディアボロス Z



最凶の覚醒者デビル・ディアボロスZ はこのパックで
DM-39「覚醒爆発」 BOX  特典 プロモーションカード「キズナ・ブラスター」1枚付き





にほんブログ村 ゲームブログ デュエルマスターズへ  ← デュエルマスターズ関連のブログが見たいならクリック!






にほんブログ村 ゲームブログ デュエルマスターズへ  ← デュエルマスターズ関連のブログが見たいならクリック!



  • -
  • 2013.01.17 Thursday
  • 13:14
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
こんにちは!
ディアボロスは今大流行してますよね。
環境にかなり影響を与えたカードだと思います。
対処はできますが、強力なので、常に考えていかなければいけないカードだと思います。
  • kube
  • 2011/03/24 7:45 PM
ディアボロつよっ! ホント強いですよね。 ディアボロスの登場により、不滅オロチがそんなにって感じになりました。(デルフィンだされなければ)

出たばかりの覚醒編第一弾のチャクラの強さを思いださせますよね。(今でも強いけどね) 
あの時は絶対チャクラは殿堂すると思ってました。
ディアボロスは、チャクラ越えしちゃった感じがします。
絶対、解除持ち サイキックは出さないと思ってました。
ディアボロスは強い!!
  • セナパパ
  • 2011/03/24 10:25 PM
度々すみません。

ディアボロスもめちゃくちゃ強いけど、グレートフルライフも、めちゃ強いですね。ライフは、どーしても4枚欲しいです!
  • セナパパ
  • 2011/03/24 10:58 PM
青黒緑ディアボロスのレシピ間違ってました…すみません
out
ブレインチャージャー 2 エナジーホール 2
in
ジェニー 4

正しいのはこちらになります
一応リアル構築だったのでスパゲ投入してなかったりするのは資産の問題です(笑)

ディアボロスwikiによるとゴッド解体できるらしいですよ
  • live
  • 2011/03/25 12:59 PM
連コメすみません
ゴッド解体できることは私の勘違いです
すみません
  • live
  • 2011/03/25 4:52 PM
まだここには書かれていないようですのでデビルについて補足を。

公式に問い合わせた所、

ディアボロスが覚醒の際に選択する三枚のカードについて、

バトルゾーンかマナゾーンのどちらかを「一つ選択して選ぶ」のではなく、
バトルゾーンから三枚
バトルゾーンから二枚+マナゾーンから一枚
バトルゾーンから一枚マナゾーンから二枚
マナゾーンから三枚
という選択手段が認められています。

また、バトルゾーンにあるクリーチャー等を選択する際に「解除」やパーフェクトギャラクシーなどの「置換能力」を持つ効果のクリーチャーを選んでも、覚醒条件で山札に送る「一枚」として処理されます。

つまり覚醒したデビルが破壊されても、自分の場にクリーチャーが一体、二体でもいれば少ないマナで再度覚醒できるんです・・・。
そのクリーチャーがパーフェクトギャラクシー等ともなれば・・・尚更恐ろしいですよね。

http://dm.takaratomy.co.jp/rule/qa/dm39/0042.html
詳しい裁定については、↑の公式を御覧下さい。
勝手にリンク貼り、申し訳ない;
  • Saten
  • 2011/03/26 9:31 AM
kubeさん
コメントありがとうございます。
ディアボロスは強いです。
対処できると言っても、覚醒が楽ですからね。ストリーム・サークルなんかが重要になってくるかも!?

セナパパさん
コメントありがとうございます。
ディアボロス解除付けちゃ如何ですね。
グレイトフル・ライフも強いですね!僕も手に入れましたが、4枚欲しいです!

liveさん
コメントありがとうございます。
レシピの訂正、ありがとうございます。ジェニー4枚とは!!う〜ん、デッキが若干遅くなってきて、コントロール傾向になったって事なのかな・・・。

Satenさん
コメントありがとうございます。
僕は、出来るだけマナを犠牲にしない方向で覚醒させるようにしています。
次が繋がらないことが多くて…。
ギャラクシーとのシナジーはすばらしいですね!
裁定のリンクありがとうございました!!
  • dario
  • 2011/03/29 1:35 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

■ Amazon.com ■

◆ DM初心者のために ◆

categories

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

recommend

にほんブログ村

訪問者数 since 2010/11/25

ブログパーツUL5

selected entries

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

■ Duel Masters Links ■

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM