初めてご訪問の方へ  相互リンクについて

▼ デュエル・マスターズ ▼
  DMR-07 エピソード2 第3弾 ゴールデン・ドラゴン
  DMR-06 エピソード2 第2弾DSP-BOX
  DMX-11 大決戦オールスター12 DSP-BOX
  DMD-07 変形デッキセット DX鬼ドラゴン
  DMD-08 変形デッキセット DX鬼エンジェル

 デュエルマスターズ エキスパンションリスト  デュエルマスターズ デッキ診断 ⇒ ご要望はこちら
 デュエルマスターズ 初心者のために  デュエルマスターズ 用語  デュエルマスターズ カード考察
 デュエルマスターズ デッキ集  デュエルマスターズ コンボ  デュエルマスターズ Q&A
 デュエルマスターズ コスト別サイキック・クリーチャー一覧  デュエルマスターズ タワーデュエル

▼ 姉妹サイトもよろしく! ▼
  ヴァンガード de コミュニケーション






にほんブログ村 ゲームブログ デュエルマスターズへ  ← デュエルマスターズ関連のブログが見たいならクリック!



  • -
  • 2013.01.17 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

デッキ診断 vol.6 〜赤緑なう〜 by カイザーさん


【デッキ診断 vol.6】

今回の記事は、デッキ診断企画です。
コメントを頂いたカイザーさんのデッキ診断です。

では、元々のデッキから見てみましょう。

■デッキレシピ
デッキ所持者 : カイザーさん
デッキタイプ : 赤緑なう


【火】
4 x 反撃の城 ギャラクシー・ファルコン
4 x 流星のコブシ・エース
4 x 鬼神!ヴァルボーグなう
2 x 流星のエグゼドライブ
4 x 突風のゴーマッハ・スワン
4 x GENJI(ゲンジ)・ボーイ
1 x 霊森の火柱

【自然】
3 x 番長大号令
4 x 冒険妖精ポレゴン・ジョーンズ
4 x 神討妖精ユキダル・オジサン
4 x 父なる大地
1 x 聖火のバスター・トラップ
1 x クラッシャー・ベア子姫


このデッキレシピを元に診断してみます。

続きを読むから、どうぞ。




■ デッキコンセプト
ヴァルボーグなうでビートダウン…というより速攻?
2コスハンターからの「なう」で進化速攻
場数増やしてビートダウン

 
■ コンセプトカード
鬼神!ヴァルボーグなう


■文明
火・自然


■その他
E1限定


■デッキ診断

コンセプトに対して
 だいぶ完成されたデッキかと思います。
 ちょっとだけいじれば、もっと良くなりそうなので、少しだけ変えました。

ドローに関して
 ドローは、番長大号令のみ。速攻なので、これだけでも良いかと。
 
S・トリガーに関して
 トリガーの数が少し多い気がします。

デッキ全体に対して
 ちょっとマナコストが重い気がします。
 速攻よりならば、もう少し軽いほうが良いかと思います。

デッキを見ていて、こんな事を感じたので、
この辺りを意識して、組みなおして見たいと思います。



■デッキ再構築後のレシピ

【火】
4 x 流星のコブシ・エース
2 x 流星のエグゼドライブ
4 x 突風のゴーマッハ・スワン
2 x GENJI(ゲンジ)・ボーイ
4 x 鬼神!ヴァルボーグなう
2 x パワフル・ビーム
4 x 反撃の城 ギャラクシー・ファルコン

【自然】
4 x 神討妖精ユキダル・オジサン
4 x 冒険妖精ポレゴン・ジョーンズ
2 x クラッシャー・ベア子姫
4 x 番長大号令
1 x 父なる大地
1 x 聖火のバスター・トラップ

【虹】
2 x 無頼勇騎タイガ





■デッキ構築で注意した点

▼勝ち筋に関して
ビートダウンというよりは、速攻寄りにしています。


▼ヴァルボーグの進化元に関して
4 x 流星のコブシ・エース
2 x 流星のエグゼドライブ
4 x 突風のゴーマッハ・スワン
2 x GENJI(ゲンジ)・ボーイ
4 x 神討妖精ユキダル・オジサン
4 x 冒険妖精ポレゴン・ジョーンズ
2 x クラッシャー・ベア子姫

計22体です。十分かと思います。
3ターン目にヴァルボーグに進化することを考えた場合は、12体。


▼ドローに関して
4 x 番長大号令

番長大号令のみですので、4枚に増やしました。
コストは1なので、速攻でも使えそうです。
ハンターを持ってこれるので、その時の状況に応じて
適切なクリーチャーを持ってきましょう。


▼トリガーに関して
2 x クラッシャー・ベア子姫
4 x 番長大号令
1 x 父なる大地
1 x 聖火のバスター・トラップ

全体的に減らしています。
父なる大地は、不安定なので、減量。
クラッシャー・ベア子姫は、進化元にもなるので、増量。


▼ブロッカー破壊に関して

GENJI(ゲンジ)・ボーイを減らしています。
理由としては、コストが5と重いので。
その代りに、パワフル・ビームを2枚入れています。
パワフル・ビームを使う時には、
自然のクリーチャーがいるといいですね。


▼戦い方

基本的には、速攻ですので、マナチャージして、
ガンガン攻撃していきましょう。

1ターン目には、ファルコンを要塞化出来るといいですね。
または、番長大号令で、ハンターを持ってきたいです。

2ターン目から、攻撃開始。あとはビートしていきましょう。

3ターン目に、ヴァルボーグなうに進化しましょう。


▼カイザーさん

こんな感じですが、いかがでしょうか??


だいぶ完成されたデッキでしたので、
ちょっとだけ変えさせていただきました。

またハンターではありませんが、無頼勇騎タイガを
優秀なクリーチャーなので、2枚だけ入れています。
自然のクリーチャーですので、パワフル・ビームの対象になります。

ヴァルボーグには、進化出来れば進化するくらいの気持ちでいいと思います。

対戦してみましたが、そこそこ戦えましたので、
どんどん対戦してみてください。




JUGEMテーマ:デュエルマスターズ(デュエマ)

にほんブログ村 ゲームブログ デュエルマスターズへ  ← デュエルマスターズ関連のブログが見たいならクリック!






にほんブログ村 ゲームブログ デュエルマスターズへ  ← デュエルマスターズ関連のブログが見たいならクリック!



  • -
  • 2013.01.17 Thursday
  • 10:57
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
これは物凄く回しやすいです!

パワフルビームは思いつかなかったです。

父なるは相手のランデスを狙えるので入っていたのですが、やはり微妙でしょうか…?

タイガもE1でしたね。
忘れていました(__)

本当にありがとうございます!
後はビクトリー1で優勝すれば…
  • カイザー
  • 2011/11/03 2:39 PM
カイザーさん
コメントありがとうございます。
父なる大地に関しては、どちらにしてもクリーチャーが出てきますので、殴り返される可能性があります。使えるタイミングも微妙ですし、コスト3ならば、クリーチャーを召喚した方が良かったので、減量しています。いっそ、入れなくてもいいかもしれません。その場合は、タイガを増やしても良いかもしれません。
ビクトリー1頑張ってください!優勝できたら、報告してくださいね。
  • dario
  • 2011/11/03 3:17 PM
少し前にデッキ診断ありがとうございます。

カイザーです(__)
いろいろあって名前をNotfoundに変更しましたがw


この度権利を獲得しました。

地元の大会の環境を見た結果、ヒャックメーが強そうだったので使ってみたら大当りでした!

と、報告は以上です。

ここからはお詫びです。

そのヒャックメーはまだまだ構築がぬるいので診断していただけたら…と思いましたが、いつの間にか診断希望者がこんなにも…

それで、私がデッキ診断希望はどこですればいいのか、とコメントを投稿してから診断希望者が増えてdarioさんに迷惑をかけていないだろうか…と思いました。

もし迷惑をかけていたならすみません。m(__)m
  • カイザー改めNotfound
  • 2011/11/17 10:31 PM
Notfoundさん
コメントありがとうございます。
まずは、権利獲得おめでとうございます。
ヒャックメーは強いですよね。リュウセイやサイチェンなど地道にパワーアップしている感じですね。
診断に関してですが、迷惑ではないですが、時間が足りないのは事実なので、すぐに診断出来ないかもしれません。
それでも良ければ、こちらへどうぞ。
http://dm-dario.jugem.jp/?eid=415
  • dario
  • 2011/11/18 11:10 AM
ブロッカーのデッキがうまく作れないです。作り方教えて下さい!
  • ななななう!
  • 2012/04/01 6:56 PM
↑こんなところに、何故か全くカンケーないひとが……
なぜこんなところに?
  • ルイージ
  • 2012/08/10 12:03 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

■ Amazon.com ■

◆ DM初心者のために ◆

categories

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

recommend

にほんブログ村

訪問者数 since 2010/11/25

ブログパーツUL5

selected entries

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

■ Duel Masters Links ■

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM