初めてご訪問の方へ  相互リンクについて

▼ デュエル・マスターズ ▼
  DMR-07 エピソード2 第3弾 ゴールデン・ドラゴン
  DMR-06 エピソード2 第2弾DSP-BOX
  DMX-11 大決戦オールスター12 DSP-BOX
  DMD-07 変形デッキセット DX鬼ドラゴン
  DMD-08 変形デッキセット DX鬼エンジェル

 デュエルマスターズ エキスパンションリスト  デュエルマスターズ デッキ診断 ⇒ ご要望はこちら
 デュエルマスターズ 初心者のために  デュエルマスターズ 用語  デュエルマスターズ カード考察
 デュエルマスターズ デッキ集  デュエルマスターズ コンボ  デュエルマスターズ Q&A
 デュエルマスターズ コスト別サイキック・クリーチャー一覧  デュエルマスターズ タワーデュエル

▼ 姉妹サイトもよろしく! ▼
  ヴァンガード de コミュニケーション






にほんブログ村 ゲームブログ デュエルマスターズへ  ← デュエルマスターズ関連のブログが見たいならクリック!



  • -
  • 2013.01.17 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

デッキ診断 vol.7 〜神門エビセン〜 by fuori classeさん

 
【デッキ診断 vol.7】

今回の記事は、デッキ診断企画です。
コメントを頂いたfuori classeさんのデッキ診断です。

では、元々のデッキから見てみましょう。

■デッキレシピ
デッキ所持者 : fuori classeさん
デッキタイプ : 赤緑なう

【火】
2 x スーパー炎獄スクラッパー
2 x 火焔タイガーグレンオー
2 x 超次元ボルシャック・ホール
4 x 超次元シューティング・ホール
4 x 炎神フレイム・アゴン
1 x 邪神M(マッド)・ロマノフ

【闇】
2 x デーモン・ハンド
2 x 黒神ダーク・インドラ

【自然】
3 x 地神エメラルド・ファラオ
3 x 緑銅の鎧(ジオ・ブロンズ・アーム・トライブ)
2 x ディメンジョン・ゲート
4 x フェアリー・ライフ
4 x 霞み妖精ジャスミン

【虹】
3 x 大地と永遠の神門
2 x 超次元ごっつぁん・ホール

【覚醒獣】
1 x ガイアール・カイザー/激竜王ガイアール・オウドラゴン
1 x レッド・ABYTHEN(エビセン)・カイザー/シャチホコ・GOLDEN・ドラゴン
1 x 時空の凶兵ブラック・ガンヴィート/凶刃の覚醒者ダークネス・ガンヴィート


このデッキレシピを元に診断してみます。

続きを読むから、どうぞ。


 
■ デッキコンセプト
早くフレイムアゴンとエメラルドファラオをリンクさせ、
エビセンを並べ、アンタッチャブルな状態でシールドブレイク。
ガイアールカイザーがいればいうことないです。
Mロマはどちらかといえばおまけ程度でしょうか。

エビセン→ファラオ→フレイムアゴンの順でいいように思います。

2→4で動きたいですが、何がいいか分からなかったので、
緑銅の鎧でブーストしつつ、Mロマかダークインドラを保険的に埋めておき、
神門で出すイメージで考えました。

 
■ コンセプトカード
五神、エビセン、などアンタッチャブル


■文明
闇・火・自然


■その他
そこそこ回りそうなイメージですが、速攻やハンデスには厳しそうなので、
もう少し耐性もたせられるといいなぁと思いますし、
ディフェンスでハンゾウやハヤブサマルも欲しいかなぁと
欲張って考えていますが、アドバイスあればお願い致します。


■デッキ診断

コンセプトに対して
 とても良いデッキだと思います
 ただ少しサイキックに偏っているかな…。
 五神が揃わないのではないかと思いました。

ドローに関して
 ドローは、ディメンジョン・ゲートのみですね。
 緑銅の鎧と神門で、疑似ドローになりますね。
 ちょっと不安定で少ない気がしました。
 
S・トリガーに関して
 トリガーの数は速効対策を考えれば妥当な数。

デッキ全体に対して
 五神かサイキック重視か迷っている感じがしました。
 
デッキを見ていて、こんな事を感じたので、
この辺りを意識して、組みなおして見たいと思います。



■デッキ再構築後のレシピ

【闇】
3 x 黒神ダーク・インドラ
1 x 威牙の幻ハンゾウ
2 x 超次元ミカド・ホール
1 x デーモン・ハンド

【火】
2 x スーパー・サイチェン・ピッピー
4 x 炎神フレイム・アゴン
1 x 火焔タイガーグレンオー
1 x 邪神M(マッド)・ロマノフ
2 x 超次元ボルシャック・ホール
2 x 超次元シューティング・ホール
1 x スーパー炎獄スクラッパー

【自然】
4 x フェアリー・ライフ
2 x 霞み妖精ジャスミン
4 x 緑銅の鎧(ジオ・ブロンズ・アーム・トライブ)
3 x 地神エメラルド・ファラオ
2 x ディメンジョン・ゲート

【虹】
4 x 大地と永遠の神門
1 x 超次元ごっつぁん・ホール

【覚醒獣】
1 x 時空の英雄アンタッチャブル/変幻の覚醒者アンタッチャブル・パワード
1 x 時空の踊り子マティーニ/舞姫の覚醒者ユリア・マティーナ
2 x 時空の凶兵ブラック・ガンヴィート/凶刃の覚醒者ダークネス・ガンヴィート
1 x 時空の封殺ディアスZ(ゼータ)/殲滅の覚醒者ディアボロスZ(ゼータ)
1 x 時空の喧嘩屋キル/巨人の覚醒者セツダン
1 x レッド・ABYTHEN(エビセン)・カイザー/シャチホコ・GOLDEN・ドラゴン
1 x ガイアール・カイザー/激竜王ガイアール・オウドラゴン



■デッキ構築で注意した点

▼勝ち筋に関して
エビセンを出せる呪文は4枚に。
インドラを増やしています。
五神で怖いのは実はインドラとアゴンです。


▼ドローに関して
2 x ディメンジョン・ゲート

ディメンジョンゲートでは、ファラオを持ってきたいですね。
この枚数は変えていません。

疑似ドローとして、緑銅と神門を使っていますので、
神門を4枚に増量しました。


▼トリガーに関して
1 x デーモン・ハンド
1 x 火焔タイガーグレンオー
1 x スーパー炎獄スクラッパー
4 x フェアリー・ライフ
2 x ディメンジョン・ゲート

ちょっと減らしています。
その理由は、五神を揃えやすいようにしています。


▼速効対策に関して
ミカド・ホールとガンヴィートを投入しています。
速効やビートダウンに対しては、2体除去になります。

またサイキックを増やし、ボルシャック・ホールで出せる、
マティーニを入れています。
ブロッカーですので、1体を止められます。
アンタッチャブルと一緒に出しましょう。


▼ハンデス対策に関して
2 x スーパー・サイチェン・ピッピー

スーパー・サイチェン・ピッピーを2体入れています。
召喚せずに、手札に持っておきましょう。

ハンデスさせて、ガイアール・カイザーを出しましょう。


▼戦い方
基本的には、2ターン目のマナブーストから始まります。

が、その後は、臨機応変に戦えます。

相手が速効の場合は、アゴンを出しておくと、
迂闊に召喚出来なくなります。

緑銅で埋めたいのは、インドラでしょうか。
神門で出しましょう。

出来るだけマナは多い方が良いです。
神門やMロマノフはマナを食いますから。


▼fuori classeさんさん

こんな感じですが、いかがでしょうか??


今回は、五神を揃えやすいように考えました。

ちょっといらないかな〜って思ったのは、
Mロマノフです。クリーチャー率が50%なので、
たまに外れてしまいます。

もしかしたら、Mロマノフは抜いてしまっても、
良いのかも知れません。


その場合は、ボルシャック・ホールを増量するのが良いかも。

実際に、使っていて、楽しいデッキでした。







にほんブログ村 ゲームブログ デュエルマスターズへ  ← デュエルマスターズ関連のブログが見たいならクリック!






にほんブログ村 ゲームブログ デュエルマスターズへ  ← デュエルマスターズ関連のブログが見たいならクリック!



  • -
  • 2013.01.17 Thursday
  • 17:25
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
すばやい診断、ありがとうございました!

スーパーサイチェンピッピーもってない・・・!と思いましたが、よーく見てみたら、サイチェンピッピーでもよさげですね。
セイバーとしてエビセンを守れるので、いいかもです。

やってみると逆に五神に寄りすぎるかなぁっと思ったので、やはり少し超次元は増やす方がしっくりきそうです。Mロマはいらないですかね。。。

ですが、ゴッドにこだわってみて、龍神ヘヴィもいいかなと思いました。(お楽しみ枠で)

あと、ミカドホールありがとうございます。
意外にこれはききますね。
地味に序盤にミカドがくることがあるので、ガンヴィートだけでなく、ランブルあたりを入れておいてもいいかもと思いました。
(持ってないんですけどね。。。)

色々考えられて楽しいです!
本当にありがとうございました。
  • Fuori Classe
  • 2011/11/05 12:36 AM
Fuori Classeさん
コメントありがとうございました。
もし五神を減らすなら、いっそのこと全て抜いた方が良くなると思います。サイキック軸にするならば、Mロマは入れておいてOKです。
五神軸にするならば、ヘヴィメタルなどのゴッドを入れて、インフェルノ・サインとかリバイヴ・ホールとか入れるといいと思います。
  • dario
  • 2011/11/05 8:41 AM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

■ Amazon.com ■

◆ DM初心者のために ◆

categories

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

recommend

にほんブログ村

訪問者数 since 2010/11/25

ブログパーツUL5

selected entries

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

■ Duel Masters Links ■

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM