初めてご訪問の方へ  相互リンクについて

▼ デュエル・マスターズ ▼
  DMR-07 エピソード2 第3弾 ゴールデン・ドラゴン
  DMR-06 エピソード2 第2弾DSP-BOX
  DMX-11 大決戦オールスター12 DSP-BOX
  DMD-07 変形デッキセット DX鬼ドラゴン
  DMD-08 変形デッキセット DX鬼エンジェル

 デュエルマスターズ エキスパンションリスト  デュエルマスターズ デッキ診断 ⇒ ご要望はこちら
 デュエルマスターズ 初心者のために  デュエルマスターズ 用語  デュエルマスターズ カード考察
 デュエルマスターズ デッキ集  デュエルマスターズ コンボ  デュエルマスターズ Q&A
 デュエルマスターズ コスト別サイキック・クリーチャー一覧  デュエルマスターズ タワーデュエル

▼ 姉妹サイトもよろしく! ▼
  ヴァンガード de コミュニケーション



スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


にほんブログ村 ゲームブログ デュエルマスターズへ  ← デュエルマスターズ関連のブログが見たいならクリック!



  • -
  • 2013.01.17 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

デッキ診断 vol.11 〜ネクラ聖霊王〜 by 髭爺さん

 【デッキ診断 vol.11】

今回の記事は、デッキ診断企画です。
コメントを頂いた髭爺さんのデッキ診断です。

では、元々のデッキから見てみましょう。

■デッキレシピ
デッキ所持者 : 髭爺さん
デッキタイプ : ネクラ聖霊王

【光】
2 x 剛力防機シュビルパンチ
2 x 光陣の使徒ムルムル
1 x 魔光王機デ・バウラ伯
2 x 神令の精霊ウルテミス
2 x 無限の精霊リーサ
1 x 不滅の精霊パーフェクト・ギャラクシー
1 x 覚醒の精霊ダイヤモンド・エイヴン
1 x 聖霊王アルカディアス
1 x 聖霊王エルフェウス
1 x 聖霊王エルレヴァイン
1 x 超次元ドラヴィタ・ホール
2 x 超次元マザー・ホール
2 x ヘブンズ・ゲート
2 x 無敵城 シルヴァー・グローリー

【闇】
1 x 封魔妖スーパー・クズトレイン
1 x 威牙の幻ハンゾウ
1 x 死神明王ガブリエル・XENOM(ゼノム)
1 x デーモン・ハンド
1 x ローズ・キャッスル

【自然】
4 x 青銅の鎧(ブロンズ・アーム・トライブ)
4 x フェアリー・ライフ
1 x エボリューション・エッグ

【虹】
1 x 悪魔聖霊アウゼス
2 x 悪魔聖霊バルホルス
1 x 超次元の手ホワイト・ブラックホール
2 x 超次元ホワイトグリーン・ホール

【覚醒獣】
1 x 時空の霊魔シュヴァル/霊魔の覚醒者シューヴェルト
1 x 時空の剣士アクア・カトラス/青藍の覚醒者アクア・エクスカリバー
1 x 時空の鬼若コーシロウ/戦鬼の覚醒者ダンジューロウ
1 x 時空の花カイマン/華獣の覚醒者アリゲーター
1 x 時空の勇躍ディアナ/閃光の覚醒者エル・ディアナ
1 x 時空の幸運ファイブスター/天運の覚醒者ライトニング・ファイブスター


このデッキレシピを元に診断してみます。

続きを読むから、どうぞ。






■ デッキコンセプト
聖霊王を使いたい

 
■ コンセプトカード
聖霊王の3枚


■文明
光は外さずに行きたいです。


■使いたいカード
聖霊王の3枚


■目指す勝ち筋
マナをため、早期に聖霊王召喚。
手札補給やマナ加速をサイキックに担わせる。
各種重量クリーチャーをダンジューロウとマザー・ホール、ヘブンズ・ゲートで踏み倒す。


■その他
上記以外に下記を入れようかどうか迷っています。
悪魔神ザビ・リブラ:場に出した後、青銅の鎧が腐るため
どんどん掘るナウ:墓地に送られた際、回収するため
エボリューション・エッグ(追加):キーカード検索のため



■デッキ診断

コンセプトに対して
 聖霊王が真価するのに、進化元が重いのが気になります。
 3体の聖霊王はロックさせることで、進化を発揮しますから、
 なるべく早い進化を目指そうと思います。

ドローに関して
 ドローが少ないですね。
 実質エボリューション・エッグのみです。
 クズトレインもありますが、安定しないので、
 違うカードを入れて、ドローを厚くしたいと思います。

S・トリガーに関して
 2 x ヘブンズ・ゲート
 1 x デーモン・ハンド
 4 x フェアリー・ライフ
 1 x エボリューション・エッグ

 トリガーに関しては除去トリガーは少なめなのですが、
 ブロッカーで守れるので、まぁ良いかとは思います。
 ですが、少し調整したいと思います。

デッキ全体に対して
 軽量ブロッカーと大型ブロッカー混在していますので、
 絞り込んでいきます。
 またドロー不足なのでドローを厚くしたいと思います。

 
デッキを見ていて、こんな事を感じたので、
この辺りを意識して、組みなおして見たいと思います。



■デッキ再構築後のレシピ

【光】
2 x 魔光王機デ・バウラ伯
2 x 神令の精霊ウルテミス
1 x 雷鳴の守護者ミスト・リエス
1 x 不滅の精霊パーフェクト・ギャラクシー
1 x 覚醒の精霊ダイヤモンド・エイヴン
1 x 光翼の精霊サイフォス
1 x 聖霊王アルカディアス
1 x 聖霊王エルフェウス
1 x 聖霊王エルレヴァイン
1 x 超次元ドラヴィタ・ホール
2 x 超次元シャイニー・ホール
1 x 超次元マザー・ホール
2 x ヘブンズ・ゲート

【闇】
1 x 威牙の幻ハンゾウ
2 x 超次元リバイヴ・ホール
2 x デーモン・ハンド

【自然】
4 x 青銅の鎧(ブロンズ・アーム・トライブ)
4 x フェアリー・ライフ
2 x 超次元フェアリー・ホール
3 x ハッスル・キャッスル

【虹】
1 x 悪魔聖霊アウゼス
2 x 悪魔聖霊バルホルス
1 x 超次元の手ホワイト・ブラックホール
1 x 超次元ホワイトグリーン・ホール

【覚醒獣】
1 x イオの伝道師ガガ・パックン/貪欲バリバリ・パックンガー
1 x 時空の幸運ファイブスター/天運の覚醒者ライトニング・ファイブスター
1 x 時空の不滅ギャラクシー/撃滅の覚醒者キング・オブ・ギャラクシー
1 x 時空の凶兵ブラック・ガンヴィート/凶刃の覚醒者ダークネス・ガンヴィート
1 x 時空の鬼若コーシロウ/戦鬼の覚醒者ダンジューロウ
1 x タイタンの大地ジオ・ザ・マン/貪欲バリバリ・パックンガー
2 x 時空の霊魔シュヴァル/霊魔の覚醒者シューヴェルト




■デッキ構築で注意した点

▼勝ち筋に関して
聖霊王3体でロックしながら勝てるようにしています。
進化元は、サイキックも含めて12体用意しています。
超次元呪文を多めに積んでいるので、シュヴァルが
主な進化元になるようにしています。


▼ドローに関して
1 x 雷鳴の守護者ミスト・リエス
3 x ハッスル・キャッスル

2 x 魔光王機デ・バウラ伯
1 x 光翼の精霊サイフォス
1 x 超次元ドラヴィタ・ホール
2 x 超次元リバイヴ・ホール
1 x タイタンの大地ジオ・ザ・マン

ネクラカラーなので、置きドローを入れています。
ハッスル・キャッスルを優先させるようにすると良いかも。

マナブーストしながら、墓地回収やマナ回収を駆使して
デッキを回していくことがコツです。


▼トリガーに関して
2 x ヘブンズ・ゲート
2 x デーモン・ハンド
4 x フェアリー・ライフ

除去トリガーとして、デーモン・ハンドを増量。

エボリューション・エッグは腐る事も多く、
置きドローを多めに入れているので、抜きました。

置きドローを置くことで、ヘブンズ・ゲートで手札を消費した分、
ドロー出来るようにしています。


▼速効対策に関して
これがかなり厳しいです。

対策として、ウルテミスやデ・バウラ拍でブロック。
時空の凶兵ブラック・ガンヴィートで、除去。
ヘブンズ・ゲートからのバルホルス召喚。

時空の霊魔シュヴァルを覚醒させれば、速攻&ビートダウンには、
刺さりまくります。


▼ハンデス対策に関して
ハンデスされたら、墓地回収しましょう。
墓地回収は、多めに入っています。


▼戦い方
基本的には、フェアリー・ライフや青銅の鎧でブースト。

4ターン目にハッスル・キャッスルを要塞化しましょう。

要塞化できたら、超次元呪文やクリーチャーを召喚して、
手札を補充しながら、バトルゾーンを制圧します。

除去カードが少ないので、数で圧倒する感じで。

理想としては、3体の聖霊王が並べば、勝率も高いです。

まずはアルカディアスから出していくといいと思います。


▼髭爺さん

こんな感じですが、いかがでしょうか??

今回は、文明はそのままで構築してみました。


ブーストしてからの動きなので、自然は最低13枚。
今回は、多めの14枚投入して、3ターン目までの
ブーストの確率を上げています。


この3色の場合は、ドローをどうするかが課題でしたが、
優秀な置きドローが存在するので、それを活用させていただきました。


改造する点としては、聖霊王の種類を絞ってみると
より安定すると思います。

またヘブンズ・ゲートを抜くのもありかと思います。
超次元呪文とサイキックを中心に、
エンジェルコマンドやデーモンコマンドで構成するのも面白いです。


 





にほんブログ村 ゲームブログ デュエルマスターズへ  ← デュエルマスターズ関連のブログが見たいならクリック!




スポンサーサイト


にほんブログ村 ゲームブログ デュエルマスターズへ  ← デュエルマスターズ関連のブログが見たいならクリック!



  • -
  • 2013.01.17 Thursday
  • 14:25
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
以前よりハッスル・キャッスルは入れたいと考えていたのですが、なかなか縁なく入手できずにいます。
一方、雷鳴の守護者ミスト・リエスは先日たまたま入手できたので、利用します。

今回の助言を得て手札補充の重要性を認識しました。
手持ちのカードで限られるかとは思いますが、再検討します。

なお「聖霊王の種類を絞ってみるとより安定すると思います」とのことですが、どれを残すのがよいと考えますか。

貴重なお時間を割いて検討いただき、ありがとうございました。
  • 髭爺
  • 2012/01/28 11:01 AM
髭爺さん
コメントありがとうございます。
ハッスル・キャッスルはとても強いドローソースですので、揃えておくと役に立ちます。
デュエマは手札がなくなると、次の手が打てなくなるので、手札はとても需要です。そのためのドローになりますので、最も考えなければならないのは、如何に手札を確保するかです。
聖霊王の種類としては、この3枚で考えるならば、エルレヴァインを抜いて、アルカディアスを増やすと良いかと思います。アルカディアスはロック力がエルレヴァインより強いですし、光の呪文だけで12500のアルカディアスを除去するには、手段が限られますから。
ご参考になれば幸いです。
  • dario
  • 2012/01/28 12:24 PM
アルカディアスとハッスルキャッスルを入手して追加したいと思います。
ありがとうございました。
  • 髭爺
  • 2012/01/28 7:57 PM
髭爺さん
コメントありがとうございます。
また何かありましたら、コメントください。
  • dario
  • 2012/01/30 8:54 AM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

■ Amazon.com ■

◆ DM初心者のために ◆

categories

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

recommend

にほんブログ村

訪問者数 since 2010/11/25

ブログパーツUL5

selected entries

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

■ Duel Masters Links ■

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM